広島県内でぼちぼちデュエマ

広島でこそこそとデュエマをしています。対戦相手募集中です。CS最高成績ベスト8(2回)、カジュアル寄りだと思うので競技プレイヤーはブラウザバックで。

クイーンアマテラス、なんで今まで使ってこなかったんだろう【5Cハイランダー】

(追記①デッキレシピ)

 

僕は下記ブログのファンで、5Cハイランダーを握っている。

http://dhuemahighlander.blogspot.com/?m=1

 

僕のハイランダーレシピは日々アップデートされており、それはポジティブな側面もありネガティヴな側面もある。

純粋に5Cハイランダーを充実させるためのアップデートと、他デッキへのパーツ譲渡による消極的アップデートだ。

最近では後者の側面が強く、他デッキにあまりにもパーツを取られてしまうため烏合の集、寄せ集め、一貫性のない紙束になっていた。

 

それをひとつのデッキとしてまとめ上げてくれたカードがこちら。

 

f:id:taa_s3:20190706085133j:image

【 クリーチャー 】
種族 ジョーカーズ / 文明 自然 / パワー8000+ / コスト8

■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、パワー7000以下のクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出してもよい。
■バトル中、このクリーチャーのパワーを+6000する。
■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。

 

現代デュエルマスターズにおけるめちゃ強パワーカード。

仕事のストレスから衝動買いし、無事5Cハイランダーに就職した。

 

彼から繰り出されるサイクリカ、スペルデルフィン、ウォズレック、、、

強いカードは強い。確信。

 

そして昨日某所で150円くらいで購入した彼女を出来心で採用したとき、その拡張性の高さに恐れおののいた。

 

f:id:taa_s3:20190706085538j:image
【 クリーチャー 】
種族 ナイト / サムライ / オリジン / 文明 水 / パワー7000 / コスト8
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札を見る。
その中からコスト6以下の、クリーチャーではないカードを1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。
山札をシャッフルし、その後、そのカードを手札からコストを支払わずに使う。 

 

彼女は大変優秀で、その性能はなぜハイランダーで今まで使っていなかったのか意味がわからないくらいに噛み合った。

 

「アマテラス出します。アマテラス効果で天使と悪魔の墳墓を唱えます」

「蒼龍効果/ドンジャングル効果でアマテラス出します、アマテラス効果でベガス貼ります」

「バベルギヌス効果でアマテラス出します、アマテラス効果でインフェルノサイン唱えます。インフェルノサイン効果でバベルギヌス蘇生します。」

 

・1枚ずつしか採用されていない呪文を、山札から引っ張り出し、墓地に置ける。

・1枚しか採用していないD2フィールドを展開でき、受け札が増える。

・採用してないけどオレガオーラとかも飛んでくる。

 

個人的には呪文を唱えて墓地に置けるのが強くて、

f:id:taa_s3:20190706090544j:imagef:id:taa_s3:20190706090557j:imagef:id:taa_s3:20190706090548j:imagef:id:taa_s3:20190706090600j:imagef:id:taa_s3:20190706090553j:image

 

宇宙

 

このうちウォズレックとイグゾーストは親和性高く、序盤ハンデス要因にもなる。

イグゾーストは3マナ以下の呪文とともに握っているとなんだか玄人感のある挙動ができる。

ブレインタッチから繋がることで2ハンデス2ドロー、相手のテンポを阻害しながらリソースを稼げる。

フェアリーライフからきれいに2、4、6の流れを作れる。

フェアリーミラクルから繋げれば一気に8マナ帯までいくことができ、ん?8マナ?

 

f:id:taa_s3:20190706085133j:imagef:id:taa_s3:20190706085538j:image

 

ハンデスで妨害、システムクリーチャーを置いて、ボルメテウス系でフィニッシュ

 

f:id:taa_s3:20190706092011j:imagef:id:taa_s3:20190706092017j:image

 

そんな感じの山を握ってます。

とりあえず今日現在のリストは気が向いたら共有します。

 

轟轟轟ブランドとかいうクソカードが●んでくれたおかげで環境低速傾向追い風です。

 

新弾が出る度に弄り遊べるハイランダーデッキ、オススメです、もっと語りたくなってきた、また記事にします。

 

(追記①)

レシピ下記の通りです。f:id:taa_s3:20190706111339j:image

f:id:taa_s3:20190706111825j:image

「マナドライブ」システムによって5CにおけるGR召喚の出力が上がりました。このデッキではハイオリーダでの召喚、つまり「受け」での使用シチュエーションが高いため、ブロッカー持ち3体とフリーズ効果持ちのシャークくんとスレイヤー持ちのサツイくんを採用。

あとは最強のパパ。

 

超次元はリバイブ、ガロウズでの運用。

ガロウズでの2面除去用にガンヴィード、安定の勝利セット、特攻ジェニーとピエロ使い回しのシャチホコ、とりあえずのXX。2枠余ってるのでまた良いカード探しときます。