ラッカオーラ剣【ギャザールは高いしやっぱりバスターを使いたくなるし人はやがて死ぬ】
紙束が増えたので備忘録。
【ラッカオーラ剣】
ギャ・ザール。
5/22現在、オレガオーラ関連唯一の高額カード。所持枚数は2。
ギャザールを纏うクリーチャーが攻撃する時、ワンドロー+6マナ以下のオーラor呪文踏み倒し、文明は問わない。
はい、パワカ。
現在の主な就職先は純正オーラデッキ。
だいたい4投。
それ以外のデッキにあまり採用されない要因としては、オーラ要素によるデッキスロットの圧迫により、「ギャザールを使うならオーラデッキにせざるを得ない」というところが主である。
●ギャ・ザールというカードの可能性
2ブロCSで、ギャザールからビッグバンフレア→クラッシュヘッドが飛んできた。
青オーラのドロー性能を舐めていた。チュパカル→ガニメデで山札を掘って、必要パーツを探してギャザールパンチ時ワンドローバンフレア覇道。手札消費も抑えられ、エクストラターンを有効活用できるしエクストラターン時に再度ギャザール効果を使える。
宇宙。そこには宇宙があった。
しかし手元にはギャザール2枚。クラッシュヘッドに至っては0枚。1500円/枚のカードをホイホイ買えるほどの余裕は僕にはなかった。
けれど僕も宇宙を感じてみたい。
じゃあどうするか。テーマは「瞬間的な火力生成」「ギャザール2枚の説得力」
●ボルシャックホール、ガロウズホール
ギャザールからの踏み倒し呪文候補筆頭。
メタクリーチャーを除去しながらサイキッククリーチャーの展開。
ガロウズホールだったらギャザールパンチ+ガンヴィートで気持ちよく3面除去とか。
●バスターリペアという可能性
ホール呪文から出た生姜からのバスターチェンジ。唐突な3打点+α
青オーラのドロー性能でパーツを揃えて、
過剰な打点形成、トリガー呪文封殺、つよい。
『オーラパーツとバスターリペアパーツを混ぜたら、僕にも宇宙が見えるのでは?』
以下レシピ。
●ギャザール2枚の言い訳
フィニッシャーではなくあくまで潤滑油であるから(震え声)
このデッキの勝ち筋は序盤に青オーラのドロー性能を活かしバスターパーツを揃えて殴るというもの。
ギャザールは打点補助要員でありドローソースでありバスターチェンジ先確保のためのホール呪文踏み倒し要員である。いたら綺麗に回るけれど、デッキの性質上パワードブレイカーを持ちづらくギャザールだけでのゲームエンドが見えづらいのだ。断じて2枚しか持っていないからという消極的な理由ではないのだ(オタク特有の早口)
つまり、チュパカル→ガニメデでバスターパーツを揃える。ホール呪文で踏み倒しクリーチャーを除去して、バスター、ラフルルを出しながら殴って勝ち。あわよくばギャザールで殴りながらホール呪文を踏み倒す。そんなデッキ。
●受け札
ニャミバウンから出てきたクリーチャーがブロッカーなら2面止まるね、という発想からメメント採用。光マナが欲しいためウララーではなくレティーシャ2採用。
あわよくばライデンで2面止めということで採用。
ケルベロックのブロッカー生成もぼちぼちつよい。ギャザールの打点かさ増し要員にもなる。
相手ターンに湧いて出てきたオーラ獣にギャザールつけて殴りかかるとスマート。
強い弱いは置いておいて、使うぶんには結構楽しい。
改造案としては、エナジーライト抜いてクリメモ採用、各種殿堂パーツへのルートを作り、盾からオーラ、返しのターンギャザールというプランを取りやすくする、といったところでしょうか。
オーラと革命チェンジのデッキしか使ってないな。