広島県内でぼちぼちデュエマ

広島でこそこそとデュエマをしています。対戦相手募集中です。CS最高成績ベスト8(2回)、カジュアル寄りだと思うので競技プレイヤーはブラウザバックで。

余ってるカード、お金になったらいいな①

 

めっきりCSに出ることは無くなりましたが、デュエマ熱は冷めていません。

各種DCGに熱は入っているけれど、やはりアナログカードの魅力も捨てがたい。

 

先日発売されたクロニクル最終デッキでモチベは爆上がり。幸いなことに各種2つずつ確保できたのでパーツが余りました。

 

そう、余るんです。カード

 

手元でほぼ腐ってる各種カードを、僕はどうにか有効活用したかった。

値段がつくものは売れば良い。けれど、値が付かない大量に抱えた余剰ノーマルカード、不要なVR,SRカードはどうすれば良い?

 

 

さて、前述のクロニクル最終デッキは転売屋の格好の的になったようで、在庫僅少ということもあり5000円で仕入れフリマアプリで7500〜8000円で流せる金のなる木状態でした。

 

調べてみると、カード転売で小遣い稼ぎをする人が一定数いるみたい。

別に生活に困っているわけではないので、本格的にやる気はありませんが、興味本位でカード転売について調べてみることにしました。

下記調べてみた結果です。

 

①何らかの手段でカードを大量に購入(仕入れ)し、仕分けして値の付くものをピックアップ、単品販売

→高い利益率、手間無、低リスク、単価安いため低リターン

ex)ノーマルカードまとめ売り10,000枚5,000円みたいな引退品をフリマアプリ等で購入

 

②何らかの手段でカードを大量に購入(仕入れ)し、仕分けして不足カードを購入、プレー用のデッキを作成、販売

→利益率中程度、手間増、低リスク、それなりの額での取引で単価高め

 

③今後需要増の見込める商品を購入、値上がりした時に販売

→高い利益率、手間低、再販等での需要乱高下による高リスク、うまくいけばハイリターン

 

どれも一長一短ですが、別に僕は転売屋になるつもりはないので、原資は手元の余剰ノーマルカードとしてみます。

それこそまとめ売りみたいな形で転売屋さんに売り付けても良いのですが、せっかくなら少しでも高く売れれば良いなということで、

 

②のデッキ販売をしてみようと思います。

手元カードはまとめ売りしたら大体3000円くらいにはなるかなと思うのですが、目標10,000円で。

正直仕入れ値を考えたら大赤字ではあるのですが、そろそろ余剰ノーマルカードの置き場に困っていたので。

最悪まとめ売りしますが、どの程度のクオリティのデッキが、どの程度の値がつくか試してみたいとおもいます。

 

そんな感じで本シリーズ始めてみました。

飽き性なので一生第二話が訪れないかもしれません。ぼちぼちやっていきます。

 

では。